2008年01月13日(日)
アドエス怪談〜妥協のiPod化計画 その1 [アドエス便り]
アドエスで怪現象。音楽再生中に、急に通話ホールド状態に…。
突然「ぷぅー」ッて云い出すンだよ、「ぷぅー」ッて。
そうです、アドエスiPod化計画は一部、成功済み。
一部、なのが問題なンだけどね。
Macとアドエスを同期させるためのソフト、missing syncには指定したiTunseのプレイリストとそこに登録している曲をアドエス内に転送する機能があるのだが、アドエスに搭載されているメディアプレーヤーはWindowsMediaのモバイル版。標準ではmp3しか再生出来ない。
iTunseではAAC(拡張子は.mp4)が標準のフォーマットになっているので、そのままでは再生出来ない。
そこで、WindowsMediaモバイルでAACを再生出来るようにすべくpluginはないかと探して見たのだが、中々見つからない。
代わりに見つけたのが「The Core Pocket Media Player(以下、TCPMP)」というメディアプレーヤー。ところがこのプレーヤー、既に開発は終了し、「The Core Player」というシェアウェアになっていて、公式サイトでの配布は終了。
それでも、捨てる神あれば拾う神あり。ありがたいことにここで再配布してくれているので、早速ダウンロードしてインストール。
無事、AACの再生に成功したのだが…。当然の如く、iTunseStoreで購入したDRMで著作権保護された楽曲は転送出来ませんでした。もちろん、DRMフリーのiTunsePlusの楽曲は転送可能。
付け加えておくと、この「TCPMP」では転送されたプレイリストそのものは読み込むことが出来ないため、改めて「TCPMP」上でプレイリストを作成し、保存する必要があり、これがちょっと面倒。
希望としては、missing syncにAACをmp3に変換して転送する機能がつけば文句はないのだが、それはそれで、Mac側のマシンパワーが求められてくることなので、今のオレにはそンな機能はむしろない方がいいと云えるかも知れない。
Posted by 源九郎 at 09時38分