ぶろ愚の骨頂

源九郎の日々のつれづれ、心のつれづれ、Mac & iPhone 3Gのつれづれ

2

2008


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

検索


カテゴリーリスト

2008年02月26日(火)

イー・モバイルのイイモン [アドエス便り]

 イー・モバイルが3月28日から音声通話サービスを開始。それに先駆けて音声通話に対応した端末2機種を発表。
 端末2機種のうちの1機種はスマートフォン。キーボードをスライドさせるとディスプレイ部分を起き上がらせることが出来ると云う心憎い機能付き。ディスプレイ解像度が低いのが難点だけど、この機能は面白い。アドエスにもあったら良かったのに。

 なンてことを書くと、「だから、イー・モバイルにすれば良かったのにッて云ったじゃン」と云われそうだけどね。
 WILLCOMを選んだのは、単にスマートフォンでインターネットをやりたかったからという訳じゃない。
 とは云え、自分から電話をかけるような度胸はないけどね。

 面白いのは、既存3キャリアとは逆に、データ通信がメインで、音声通話の方がオプション的な発想らしく、音声通話に関しては基本料金が無料なトコロ。(当然データ通信にかかる基本料金みたいなものは存在する)
 通話料金は宛先に関係なく30秒18.9円かかるらしいけど、月額980円で、WILLCOMやSoftbankと同様、イー・モバイル同士の通話は無料になると同時に他社携帯電話への通話は30秒9.45円、固定電話への通話は30秒5.25円になる有料オプションを設定…。

 気になるのは、イー・モバイルがGSM方式を採用していると云う情報。
 GSM方式は欧米で一般的に採用されている通信方式。
 日本では、auがCDMA 1X WIN方式、DoCoMoとSoftbankがW-CDMA方式という共に3Gという通信方式が採用されているため、これがApple社のiPhoneの日本上陸が中々決まらない原因にもなっているとされているンだけど、イー・モバイルがGSM方式を採用していると云うのが確かな情報なら、SIMロックを解除したiPhoneをどこからか入手してきて、イー・モバイル端末から抜き取ったSIMカードを突っ込んでやれば、イー・モバイルのエリア内でiPhoneを使えるようになるかも知れない。(エリアの狭さを考えると、iPhoneがイー・モバイルをキャリアにするというのは、残念ながらちょっと考えられない…)

 そンなやましい思いでヤフオクを覗くと、SIMロックを解除された上に日本語化までされたiPhoneが15万で出品されていた。

 面白そうだけど、とてもじゃねぇが買えねぇ。

 大人しくAppleがiPhoneを3Gに対応させて、DoCoMoかどっかから正式に発売されるのを待っている方が良さそうだな。

Posted by 源九郎 at 20時02分

コメント

iPhoneいいですよね。
touchが出たんだから、すぐジャンっておもってたんですが、
なんだか通信方式が違ったからなかなか発売されていなかったんですね!
当初はvodafoneから出るとか言われてたのに、結局 携帯+iPod っていう
なんだかへんな方向に逝っちゃってたし・・・。

やっぱiPhoneはDocomoになるのかなぁ〜・・・。
softbankならいいのになぁ〜・・・。

ってか、源九郎さん、すごい知識ありますね。
もし調べながら書いてるとしても、これだけの情報を集めながら
文章をまとめていくのってスゴイと思います!

ステキです゚+。:.゚(惚´∀`*人)゚.:。+゚

けンたろう 2008年03月01日 03時05分 [削除]

>ケンタロウ

オレはむしろiPod touchが出た時には、こりゃiPhoneは遠いかも、とか思っちゃったけどね。

もちろん、調べながら書いてるよ。ウィキペディア様々。
それでも、勘違いとかはあるだろうから、必ずしも正確な情報とは云えないけどね。オレの単純な思い込みとかもあるだろうし。

果たしてiPhoneがいつ、どこのキャリアから発売されるのか…?
今年は楽しみ。携帯機種変自粛の年ですよ〜。

源九郎 2008年03月01日 09時02分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

今年もサンタ苦労する

今年もサンタ苦労する

機種変と、本日2度目の驚き

機種変と、本日2度目の驚き

やりなおす?

やりなおす?

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2005-2010 ぶろ愚の骨頂 All rights reserved.